歯科矯正は、本来あるべき場所に歯を移動させるので、個人差はあるものの痛みを伴います。

簡単に説明すると歯の周りの骨が動かされることによっての痛みなので虫歯による痛みとは異なります。

矯正装置をつけてから4時間後くらいから、徐々に痛みが出始めます。

 

何もしていないのに痛い

②噛んだら痛い

③ほっぺたを噛んで痛い

④装置が当たって痛い


装置をつけてから徐々に歯を動かされて痛みが出ます。

歯の根っこの部分に違和感を覚えて、それが徐々に痛みに変わってきます。

痛みは個人差がありますが、何もしていない時の痛みは違和感を感じる程度です。

装置をつけてから1週間がピークになり、徐々に落ち着いてきます。

 

矯正治療の痛みの軽減法としては

①ワックスを貼る

②痛み止めを飲む

という方法があります。

 

ブラケットと呼ばれる装置が当たって痛い場合は、ワックスと呼ばれる半透明の粘土を

装置にカバーするようにつけると痛みが軽減されます。

食事などで取れてしまいますが、食べてしまっても問題のない素材で出来ているのでご安心ください。

 

当院ではワックスをお渡ししております(^_^)/

使い方等は当院のスタッフが丁寧にご説明致しますので、お気軽にご相談下さい♪

 

2011_1003_01

福岡市 博多駅 徒歩3分 / 福岡市 天神南から約10分福岡の矯正歯科 MOTO矯正歯科

812-0011 福岡市博多区博多駅前2.19.27
九勧博多駅前ビル1F
TEL 092-432-1717 ※完全予約制 / FAX 092-432-1718