4e381fa4c2fd37b956d0b803c4937fc9

 

矯正治療中の食事は、矯正装置に食べ物が引っかかったり、詰まったりして大変ですよね。

今回は食べづらかったり、装置への影響だったりと注意が必要な食べ物を紹介します!

 

①引っかかるもの

ほうれん草等の繊維質な葉物野菜、ニラ、ネギ、えのき、肉等は

奥歯に付けるチューブ(ワイヤーを通す為の出っ張りの部分)や

上顎に付ける装置に食べ物が引っかかり易いです。

 

②詰まるもの

米、パン、麺類、野菜、クッキー、ケーキ等はブラケットやワイヤーに挟まって詰まり易いです。

特に前歯に食べカスが詰まると笑った時にとても目立ってしまいますので、

外食・会食・デート時には、気を付けなければなりませんね。

 

③くっつき易いもの

お餅、お団子、キャラメル、ガム、飴等の粘着性のある物

歯磨きで落としづらく、虫歯の原因になったり、装置が外れてしまいます。

特に今からはお正月も近いですので、お餅には要注意ですね。

 

④固いもの

おせんべい、固い野菜や果実、氷等は装置が外れたり、ワイヤーが折れたりする事がありますが、

小さくして奥歯で噛めば食べられます

 

⑤着色し易いもの

カレー、スパゲッティー、キムチ等はブラケットとワイヤーにかかっている

透明なゴムが黄ばんでしまう事がありますので、見た目が気になる方は注意が必要です。

 

いずれも虫歯にならないように

日頃の歯磨きが大事ですよ♪

Bibeaute_36508_2

 

福岡市 博多駅 徒歩3分 / 福岡市 天神南から約10分福岡の矯正歯科 MOTO矯正歯科

812-0011 福岡市博多区博多駅前2.19.27
九勧博多駅前ビル1F
TEL 092-432-1717 ※完全予約制 / FAX 092-432-1718