大人の患者様から「子供の頃にやっておけばよかった」というお話をよく伺います。子供の頃は痛そう、装置をつけるのが格好悪いなどの理由で矯正治療を受けなかったのですが、やはり年頃になると歯並びの悪さが気になり始めて矯正治療を始める方が多くいらっしゃいます。

もちろん、いくつになっても歯並びをきれいにして美しく素敵な笑顔を手にすることはできるのですが、「子供の頃に矯正治療を始めていれば、もっと良かったのに・・」と感じることも少なくありません。

そこで子供の矯正治療について、その目的・メリットを考えてみましょう。

 

目的・メリット

・抜歯を避けるために・・・

子供の頃から矯正治療をすることで、成長発育を治療に利用することができ、歯を抜かずに治療したり、骨格的な改善もある程度可能になる。

 

・虫歯や歯周病になるリスクが減る・・・

歯並びが悪いと、どうしてもきれいに歯磨きができず、放置すればするほど虫歯や歯周病になるリスクが高くなります。

 

・歯並びが悪くならないように予防ができる・・・

成長発育の過程では様々な要因で歯並びが悪くなることがあります。たとえば、指しゃぶりや口呼吸、舌突出癖などが原因で歯並びが悪くなることがあります。

 

・治療を簡単に終了に導くために・・・

治療を早めからはじめることで、後々の治療が簡単になることがある程度可能になります。

 

「子供の矯正治療」について、以上のような目的・メリットが上げられます。

 

 

また、子供の矯正治療の最適な時期は患者様によって実にさまざまです。早くクリニックに来ていただいても何も治療しないこともよくあります。
けれど、次のような症状があればなるべく早くご相談していただきたいと思います。

 

・下の前歯が上の前歯よりも前にある→将来、骨格的な下顎前突(受け口)になる可能性があります。

 

・歯がねじれて生えてきた→将来、(ガタガタ)になる可能性があります。

 

・いつもお口をぽかんと開けている(口呼吸)・お口が閉じづらい→将来、上顎前突(出っ歯)になる可能性があります。

 

・指しゃぶりや舌を突き出すなどの癖がやめられない→将来、開咬(前歯が咬み合わない)になる可能性があります。

 

・虫歯などが原因で歯がはやく抜けた→隙間が閉じて永久歯が生えてこなくなる可能性があります。

 

・左右どちらかの永久歯は生えてきたのに、反対側の同じ歯がなかなか生えてこない→永久歯が埋もれている可能性があります。

 

IMG_3447

福岡市 博多駅 徒歩3分 / 福岡市 天神南から約10分福岡の矯正歯科 MOTO矯正歯科

812-0011 福岡市博多区博多駅前2.19.27
九勧博多駅前ビル1F
TEL 092-432-1717 ※完全予約制 / FAX 092-432-1718