こんにちは

MOTO矯正歯科です(˃o˂)!!

 

当クリニックでは、矯正治療をされた方に治療後アンケートを記入して頂いております。

その中に矯正治療中大変だったことは?という項目があるのですが、

ここで、ダントツトップで記入されているのが、ハミガキです。

 

そこで、今日はハミガキについてお話をしようと思います

 

そもそもなぜハミガキをしないといけないのか・・・ご存知ですか?

 

私達の体の中には、約800種類以上の細菌がいます。

そのうちのほとんどが口腔内にいると言われています。

その細菌は、虫歯歯周病その他さまざまな病気にも関わっており

近年では、口腔内の環境が全身の健康に関わっていることも報告されています。

 

この細菌は、プラーク(歯垢)の中にいます。

プラークとは、磨き残しのことで歯の表面についている白っぽく

ネバネバしたものです。

プラークは、付き始めは歯ブラシで落とすことができますが、

きちんと磨けていないままだとだんだん取れにくくなっていきます。

 

歯の表面にはバイオフィルムという膜の様なものがあり、

イメージとしては、排水溝のネバネバをを思い浮かべてください。

水だけでは取れないのでブラシを使ってお掃除をすると思います。

 

歯の表面も磨き残しによりネバつき、そのネバつきが

またさらに汚れを吸着するという悪循環がうまれます。

 

これにより、生きた細菌の塊ができ、虫歯・歯周病を引き起こしていきます。

せっかくキレイな歯並びになっても虫歯が出来てしまった。。。

なんて、悲しいですよね(´ω・`)

 

日々何気なく行うハミガキですが、大切さを少しでも感じて頂き、

コツをつかんでを行いましょう(˃˂)

これから数回に分けてホームケアについて、ブラシのこと・コツなど

ご紹介致しますので、ぜひ参考にしてみて下さい

 

一緒にキレイな歯並びを手に入れましょう*。(><)ノ゙*。

 

福岡市 博多駅 徒歩3分 / 福岡市 天神南から約10分福岡の矯正歯科 MOTO矯正歯科

812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前2.19.27 九勧博多駅前ビル1F
TEL 092-432-1717 ※完全予約制 / FAX 092-432-1718