はじめて装置をつけたときや、装置の調整をおこなったときなどは、歯が少し浮いたような痛みや鈍い痛みを感じることがあります。

 

もちろん痛みは個人差があり、まったく違和感すらない方、食事するときに痛みを感じる方、一週間位お痛みが続いてしまう方もいらっしゃいます。しかし数週間先の次回の診療日までずっと続くことはありませんし、通常2~5日でおさまります。

基本的にはお子様にも我慢できるレベルの痛みだと考えてください。

 

痛みが強い場合、なるべく柔らかいものを食べるようにしていただき、どうしても痛みが強い時には痛み止めを服用して下さい。ただし、長期的な服用は歯の移動を妨げることがありますので控えたほうがいいでしょう。ピークを越えると痛みは徐々に和らいできます。がんばって乗り越えてください。また装置が当たって痛い、口内炎ができて痛いなどの場合は、ご相談されてください。

 

矯正は痛みを伴います。

矯正の痛みそれは、歯が動いていてくれている痛みとして喜びに感じて頂けたらと思います。

矯正が終了してキレイに並んだ歯並びを想像して、一緒に乗り越えていきましょう。

 

 

moto9

 

無料の初診カウンセリングはこちら

福岡市 博多駅 徒歩3分 / 福岡市 天神南から約10分福岡の矯正歯科 MOTO矯正歯科

812-0011 福岡市博多区博多駅前2.19.27
九勧博多駅前ビル1F
TEL 092-432-1717 ※完全予約制 / FAX 092-432-1718